Now Loading...

普通のコンペではなかなか味わえないことがたくさんあり勉強になります。他ではできない経験が出来ました。

松田 順子 選手 & 山田 裕美 選手
株式会社ディーアンドエイチ

今回が初参加となった株式会社ディーアンドエイチの松田選手と山田選手。 練習ラウンドでは沢山お越し頂いたお二人に、大会の雰囲気やゴルフのこだわりについてお話を伺いました。 (以下、松:松田順子 選手 / 山:山田裕美選手)

ー 初めての参加でしたが大会に参加されてみていかがでしたか?

山:最初は、手の震えが止まらなかったです。 幸いにもショットガンで6番スタートだったのでギャラリーがいないので救われました。

松:華やかさがすごいですね。練習ラウンドの雰囲気とはガラッと変わってテンションがあがりました。大会に出る前はもっと競技みたいでガチガチな厳しい大会かと思っていたのですが、大会に参加してみると、いっしょに同伴して回った相手の方もとてもいい方達だったので楽しかったです。

ー 大会に参加したきっかけは何ですか?

松:京和カントリー俱楽部で何度かラウンドレッスンをして頂いたプロからお声がかかりました。

山:昨年もお声がけ頂いていたのですが、勇気が出せなくて、今年は、出たいとお互いが思っていたことがわかり、勢いで参加をしました(笑) 最初はお互いに遠慮がちでしたが、参加をきっかけにさらに仲良くなれましたね。

ー ゴルフをはじめたきっかけは何ですか?

山:年を取ってもずっとできるようなスポーツをしたいな、いくつになってもできるかなと思って始めたのでスタートは遅かったです。母親がゴルフをしていたこともあり、母親に付いていってゴルフをしていました。

松:父親がゴルフ好きで、中学校の頃まではゴルフをしていたのですが、あまりその時は乗気でもなくゴルフをパタッとやめてしまいました。30歳過ぎてから友達に声をかけてもらって、やり始めてハマっていき、良いスポーツだなと思えるようになり火がつきました。

ー ディーアンドエイチさんは練習ラウンドにもたくさん見えていただきましたが、練習などで気を付けていたことや、練習方法はありますか?

山:京和カントリー俱楽部では、打ち上げのコースが多いのでそういうコースは注意していました。

松:グリーンは綺麗ですごく手入れが行き届いているので速いと思います。でも今日はすごく上手くいって、キャディさんにも褒められてとてもうれしかったです。たくさん練習していたのでその成果がでてよかったです。

ー 仕事とゴルフの両立はどのようにしていますか?

松:本当は、今年の3月4月は忙しかったのですが、ゴルフがあるとゴルフのために頑張ろうと思えるので時間も有効に使えて逆にいいかなって思いました。だらだらするよりかはテキパキできます。

ー 仕事場の方や周りの女性でゴルフをする方はいらっしゃいますか?

山:会社の中ではあまりゴルフをしている人はいないです。 私たちはレッスンに通っているのでその中でゴルフ仲間が増えちゃいますね。ですから自然にゴルフをしている方が周りにいます。でも、一般的に女性でゴルフをするかたはまだ全然少ないのでもっと増えればいいなと思います。そしてこの大会もどんどん盛り上がってほしいです。

ー 使用するゴルフグッズ、クラブ、シューズへのこだわり。

松:シャフトをこだわっています!ほとんどのクラブのシャフトを専門の人に見てもらい、あっていないものは入れ替えていますね。自分にあったクラブにしています。アイアンもウェッジも替えています。もうシャフト命です(笑)

ー 最後にまだ大会に挑戦したことがない女性ゴルファーにメッセージをお願いします。

松:いろいろな大会を経験することで、やってみないとわからないことが見えてきます。大会の雰囲気やドキドキ感や良い緊張感は普段の生活では味わえない感情だと思います。普通のコンペではなかなか味わえないことがたくさんあり勉強になります。他ではできない経験が出来ました。

女神の挑戦
輝く女性応援プロジェクト
TWW FASHION SNAP
女神の挑戦
輝く女性応援プロジェクト
TWW FASHION SNAP